モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Intel版Macは64bitモード?

【レポート】Intel CPU搭載のMacintoshに関する多少の考察 (MYCOM PC WEB) より、

IntelMacEM64Tで動かすんじゃないの?という話が書いてあった。
というか、EM64T自体をしらんかったのですが、ごく最近のP4には、AMD64と互換!の64bitモードがあって、それのIntelの呼び方がEM64Tと言うのだそうな。
互換CPUが拡張した機能を本家が導入かあ、とちょっとびっくり。
あと、そんな結構大きな拡張があるのに、Pentiumの番号(4→5)どころか、モデル名にすら出てきてない(MMXみたいに)というのが、なんというか、Intelとしてはあまり大きな声で言いたくないことなんだろうな、と思った。