モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

サーバ移行準備

今まで結構長く、もう丸4年、AT-Linkでハウジングサーバを使っていたのだけど、通信費を安くするためにSakuraの専用サーバへ移行することにした。これで年間の費用が半額になります。
4年前のサーバスペックは P3-800 512M 30G だった。これが C-2.4G 512M 80G-RAID1 になるのだけど、なんか4年も経ってるのにあまり進歩した感じが無いんですが…
でも、OSがずっとVine-2.1.5ベースじゃいろいろめんどくさいことが多いし、そろそろHDD障害が恐いし、やっぱりミラーリングしときたいし。
FreeBSDに出戻る*1というのも考えたんですが、ネットワーク上からしかアップデートできない環境ではDebianが一番楽*2で、実績もあるかと考えて、Debianにしました。


というわけでまずは、現行サーバのDNSの設定変更し、キャッシュされる時間を短くしておきました。

*1:1.0βの頃から2.xのあたりまで使ってました。

*2:ネットワーク越しでアップグレードしていける。