モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ルータからEUCのメール

なんか文字化けしたメールが来たな、と思ったら、

アンチウイルス/ウイルス対策ルータ Web Caster X400V:商品情報:イーストプラス

というセキュリティ機能の付いたメールが、あんたのところから来たメールからウイルスを検知したということを通達したメールだった。だからFrom見てそういうメール返すのデフォルトにするのやめれって。

でそれより気になったのが文字化け。ヘッダ見ると Content-Type が「x-euc-jp」となっていて、Content-Transfer-Encoding も「8-bin」となっている。タイプミスではなくbitではなくbin。8bit-binaryということ?
これってRFCに適合してるの? なんだかなー、と思った。


でも、ルータでウイルスチェックを行う、というのは正しいな、と思った。