モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Peta FLOPS

ITmediaニュース:「地球シミュレータ」の50倍、2PFLOPSのスパコン国内開発へ

ついに単位がPetaまでいった、ということが感慨深い。
なにか良い比較になるものはないか探してみたところ、§0 コンピュータの歴史と概要によると

1977年のスーパーコンピュータ、Cray 1は160MFLOPS

とのこと。じつに12,500,000倍。
Crayは確か、配線距離による遅延を考えて、C字型に作られていたと思うのだが、今から思うと、そんなにシビアに設計する必要無かったんじゃないの?という位の遅さだ。