モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

CRM114でmailboxが壊れる障害

CRM114で、mailboxが壊れる件、具体的には、メール区切り子となる、行頭からが From となるはずの行が rom と、「F」がとれて保存されてしまう場合が頻発するようになってしまいました。


この障害はたまに起っていて、そうなるとPOPサーバがmailboxが壊れてる、と言ってメールを取得できなくなってしまうので、そのたびにviでmailboxを修正していました。
ロックの問題だと思い、Maildir形式にしないとだめかな、と考えていたのですが、頻発するようになってからは100%ちかい確率で起っていたので、なにか問題が出ているようでした。


それで調べてみると、rejected_by_css.txt という、ベイシアンフィルタではじいたメールを溜めておくファイルがあって、それがすごく巨大(512Mだったと思う)になっており、それを削除することで元に戻りました。
他にも、nonspamtext.txt や spamtext.txt という nonspam や spam として指示したメールを溜めているファイルもあり、この辺も知らないうちに大きくなっていっていました。


この辺は、mailfilter.crmファイルに書いてあり、ある程度順調に稼働するようになってきたら、該当行をコメントアウトしておいたほうが良いような感じ。


(関連)
CRM114
id:stealthinu:20040414#p1