モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ノートPCの冷却

とあるMLで、apt-get upgradeするとごりごりとemacs-lispコンパイルかかって、ノートが熱暴走するからイヤ、という話が出ていました。
去年はうちのノートPC2台ともHDが調子が悪くなって、どうも熱くなるのがいかんのではと思って冷却シートを買って使ってみたのですが、すぐに温まってしまって効果はいまいちでした。
この話を見て、ノートの冷却商品を探してみたら、意外にたくさんあるんですね。とりあえず、ファン付の製品のみリストアップ。

COOLER MASTER (COOLPAD)
http://www.coolermaster.co.jp/web/product/stuff/pnc-u51.htm

サンワサプライ
http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=dosvparts/notecooler&mode=head

エレコム (冷え冷えトルネード)
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/fan/index.asp

バード電子
http://www.bird.ac/lineup.htm?catalog=IC

プリンストンテクノロジー (MONROe)
http://www.princeton.co.jp/product/pc/monroe.html