モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailで「ソーシャル」タブ等に自動分類されたものを排除して検索

pc

Gmailの受信トレイに、どうしても未読が5件残ってしまっていて気持ち悪い…という状況になっていました。 こういうときは検索で「in:inbox is:unread」と条件を指定すると、受信トレイにある未読を検索してくれます。が「ソーシャル」タブに分類されているも…

Javaサーブレットでユーザのセッション数を取得する

pc

Tomcatで動いているWebアプリケーションで、ユーザアカウント毎のセッション数制限を実装する必要が出ました。 調査したところ、3通りの方法が考えられました。 1. サーブレットにプローブを挿しといてそこから取得する 2. セッション生成削除のリスナーを設…

ムービーメーカー2012で縦長になる問題

pc

Lenovo G560でムービーメーカーが起動できない問題 でちょっと書いてたのですが、幼稚園のアルバム作成で付けるDVDの作成のため、ムービーメーカー2012を使って作っていました。(嫁が) で、使いにくい部分が多々ありつつまあなんとか出来たのですが、最後D…