モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Gmailで「ソーシャル」タブ等に自動分類されたものを排除して検索

Gmailの受信トレイに、どうしても未読が5件残ってしまっていて気持ち悪い…という状況になっていました。


こういうときは検索で「in:inbox is:unread」と条件を指定すると、受信トレイにある未読を検索してくれます。

が「ソーシャル」タブに分類されているもの、例えばtwitterの反応とかの未読が大量にソーシャルタブにたまっているため、それを除いた真の未読を探そうとしても見つけきれませんでした。


twitterで嘆いていたところ「category:social」でソーシャルタブを指定出来ることを教えていただきました。

in:inbox is:unread -category:social -category:promotions


よく見ると、Gmailの上の検索のところで「検索オプションを指定」から「ソーシャル」を選ぶとこの条件指定がわかります。