モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2008-01-07から1日間の記事一覧

石川遼が白馬でクロカン

ski

信濃毎日新聞[信毎web] 高校生ゴルファーの石川遼が白馬でクロカンスキーで下半身強化のトレーニングをしてる、というのを聞いてたんですが、プロスポーツ選手だと怪我とかが怖いからスキーはやらん人が多いらしいのに、大丈夫かな?とか思ってました。 が…

クライアントのブラウザを識別することでボット判定するコメントスパム対策のアイデア

年末に、サイボウズ・ラボの竹迫さんとメールでお話しさせてもらって浮かんだアイデアです。 メールでのスパム対策として、botの判定にパケットの特徴を見て、Windowsクライアントかそれ以外かを見分ける、p0fという手法があります。 Webの場合、接続してき…

JOMON InternetでS25R+greylistingでのスパム対策

S25R雑情報: 選択的グレイリスティングの代名詞? より、 S25R方式によるSPAM対策 - JOMON InternetRgrey同様、S25Rにマッチしたらgreylisting掛ける、という運用でスパム対策始めたとのこと。 で、ちょっと気になるのは、これってユーザが任意に選択できる…