モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

JOMON InternetでS25R+greylistingでのスパム対策

S25R雑情報: 選択的グレイリスティングの代名詞? より、
S25R方式によるSPAM対策 - JOMON Internet

Rgrey同様、S25Rにマッチしたらgreylisting掛ける、という運用でスパム対策始めたとのこと。


で、ちょっと気になるのは、これってユーザが任意に選択できるようにはなってないんじゃないか?ということ。
ユーザが任意にフィルタオンオフを選択できないもので、メールにフィルタ掛けるのって、ちょっと通秘の関係に引っかかる可能性が高いのです。
んで、greylistingはこっちから相手の接続を「拒否」になるもんで、総務省的には許してくれないんじゃないか、と思うんだけども許可されたのかな?そういうのもあって自分は、greylistingじゃなくてtarpitを使うStarpitのほうで確認取ったから。


でもまあ個人的には、このひどいスパムの状況を鑑みて、greylistingくらいかけてもいいじゃん!しかもselective greylistingなら悪影響も少ないし… と思うんですけどね。