モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Windowsのpython3.10にpythonnetを入れようとしてエラーがでる

Windowsのpython3.10にpipでpythonnetをいれようとしたらエラーがでてインストール出来ませんでした。

色々と調べて古いバージョンのBuild Toolsとか入れたりしたんですがダメ。

さらに調べると、実はpythonnetは公式では3.8までしか対応しておらず、3.9用もそれ用のwhlファイルをダウンロードしてきて入れないと入らないのだとのこと。

python - How to fix error during pythonnet installation - Stack Overflow
https://stackoverflow.com/questions/67418533/how-to-fix-error-during-pythonnet-installation

でも、3.9 のanacondaは対応しているようで、anacondaの環境下では pip でさっくり入りました。
で一度anacondaで入れると、このwhlファイルがダウンロードされてきてキャッシュされているため、Windowspythonを3.9にしてやると、そちらでもそのままpipで入れることができました。

ちょっと不思議な気もしますがそういうもんなんですねえ。