モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

「現金が毎月30万円以上貴方の口座に振り込まれます!」スパム

このスパムが抜けてくるのがうっとうしいので特徴を探す。

jobcnsun.info
dsyserver.info
ixcnnetwork.info
intermx.info
infotecsol.info

ドメインはこのへんを使っているようだが、NS(ネームサーバ)がns1.jobcnsun.infoとか、ドメイン毎にあるためまとめることが出来ない。
となると、後でドメインが増やされたときにまた追加しないといけないのがめんどくさい。



でもNSのIPを引いてみるとどれも全て

220.194.47.151
220.194.47.152

であることがわかった。たぶんIPのほうがドメインより長期で使われるであろうと見て、IPをNSのブラックリストに追記する。


reject_ns

# 30manyen (jobcnsun.info dsyserver.info ixcnnetwork.info intermx.info infotecsol.info)
220.194.47.151                                  REJECT match NS blacklist 30manyen
220.194.47.152                                  REJECT match NS blacklist 30manyen


IPで設定したがログを見るとうまくいっていなかった。
どうやら ns3.china-network-center.com がNSとなってるんだけども、その ns3 自身を引けないため拒否できない様子だった。
www.china-network-center.com も存在していないようで、ここ自身がスパム配信者と考え、ここのNSを拒否するという設定にした。

reject_ns

# 30manyen
china-network-center.com                        REJECT match NS blacklist 30manyen

ちなみに、このIPを持ってるのはchina-network-center.comというところで、登録管理者名も中国人っぽい名前だが、連絡先住所は川崎区だ。
あと、スパムに使われているドメインの一部に、cnsunだとかcnnetworkだとか入ってるため、中国人が付けたっぽいのもわかる。


余談だが、スパム関係のこと調べてると中国人韓国人が関わってると推測されることがほんと多い。スパムだけでなく一般犯罪もそうなのかな?というふうに思えてくる。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - NSブラックリストとその参考情報サイト
モーグルとカバとパウダーの日記 - スパマーのネームサーバでフィルタリング