モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ntpdのslewモード

sanonosa システム管理コラム集: DBの時刻合わせに気をつけよう

で、DBを動かしている場合には、うかつにNPTD使った時刻あわせをしないほうが良い、ということが書いてあった。
でその後、slewモードだと大丈夫だよ、コメントが入っていた。


NTPの設定方法

にslewモードの説明があったが、一度にたくさん時刻を合わせようとするのではなく、DBのタイムスタンプに影響を及ぼさない程度にちょっとづつ合わす、というもの。

slewモードにするには、ntpd起動時のコマンドラインオプションで「-x」を付ければよい。