モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

スパムブログ

スパムブログと言ってもぴんとこないと思うのですが、

真性引き篭もり/category

こちらにスパムブログの例リスト(すごい労作!)があるので、いくつか眺めるとどういうものかわかるはず。


どうやら、有名なブログのRSSなどから内容をコピペして、ものすごい数の自動更新ブログを作っては、そのアフィリエイト収入を稼いでいるらしい。


void GraphicWizardsLair( void ); // 今日の井原 - アフィリエイト収入を目的としたスパムblogが急増してる件 経由、

今日の井原 - アフィリエイト収入を目的としたスパムblogが急増してる件

ARTIFACT ―人工事実― | ロボットによる自動生成のspam/fake blogが急増中


この例ではやっていないようだが、今後は自分のスパムブログ同士で、トラックバック打つなりリンク張るなりして、もっと語句に対してのSEO対策をしてくるだろう。
ブログオーナー側がトラックバックスパムを打たれたくない、と思ってる場合対策のしようはあっても、使ってるほうがトラックバックスパムを打ちたい側なのだから、こうなるとどうしようもない気がする。
アメリカでは、スパムブログの多いブログサービスごと検索からはずす動きがあるとか。