モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

すごく飛び出る「遠山式立体表示法」

ITmediaニュース:“すごく飛び出る”立体視や“すごい色”のCRT――PAGE 2004

こちらの記事から「遠山式立体表示法」というのを知って検索。今までと同じ左右の視差を利用した立体表示方法なのだけど、自然に立体感を感じられるように工夫されているらしい。

でじ端会議室::でじ端ニュース
dotimpact::qv#66 - 「ゲームの登場人物に、恋をするな。」(グランパ談)

サンプル画像がどこかにないかと思って探してみたのだけど、どこにも見つからず。


ただ、探しているときにこんなのを発見。
特別なディスプレイやメガネも使わずに立体的に表示される。左右の目用の画像をgifアニメで切り替えて表示させているだけなのだろうが、脳が勝手に補完してくれて立体に見えてしまうようだ。

Stereo Images - Time for Space