モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特定サイトのみ勝手にhttpsでの接続になってしまって繋がらない問題

ある特定のサイトに、他のPCからは接続できるのに特定のPCだけ接続できないという相談を受けました。 どうせウイルス対策ソフトがFWで止めてるんだろうと思ってFW止めてみたのですが変わらず、ブラウザをEdgeとChromeで変えてもダメでした。 ただ、pingを打…

OpenAIのwhisperがすごい

このひと月ぐらいはStableDiffusionのことで持ち切りだった気がするが、こないだOpenAIが発表したwhisperも相当すごい。openai.comgithub.comwhisperはすごい高性能な音声認識とついでに英語翻訳が可能なツールです。音声認識できるのは英語や日本語だけじゃ…

iZotope RX9で音が出ない場合ASIOを選択する

pc

最近ディープラーニングによるボイスチェンジのことを色々やっていて、そこで学習用データのノイズを削減するためにiZotope RX9を導入しました。 で一番基本的なファイルの音を聞くことができない、というところではまりました。 音を聞こうとするとグラスを…