モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

pregreet detection

クリアコード須藤さんから教えていただいた、今postfixのβでテストされてるpostscreenという、connect時に入れるプレフィルタについての資料 postscreen http://www.porcupine.org/postfix-mirror/postscreen.pdf で、pregreet detectionという面白いコンセ…

ソケットの通信状態がTIME_WAITになってるものを強制的に終了させるツール

taRgrey/Starpitなどtarpittingでプロセス数が異常に増加する問題について http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20090623/p1 にて話が出ていた、netstatで見たソケットの通信状態がESTABLISHEDではなくTIME_WAITになっていて止まってしまってるような場合、そ…

デジロウイルス

XREAやValue-Domainの「管理用サーバ」がクラックされていて、例えば管理用のログイン画面やアクセス解析の画面に、javascript経由でFlashやAdobe Reader、あと7/7に発表されたゼロデイのActiveXの穴を利用して侵入するコードが埋められている。(7/8 18:00時…

TweetDeckの検索で日本語からしか検索できない問題

pc

TweetDeck入れてみたわけですが、日本語の表示とつぶやきはフォント設定をすることで問題無くできました。 が、検索で日本語を入れることができない。 でもまあそれはよしとしたんだけど、なぜか検索が「日本語のつぶやき」からしか検索されない。 例えば「i…

ブログでソフトを紹介する時ちょっとやばいよなと思ったこと

上のFirefox3.5とTab Mix PlusのエントリーにGoogleさんからどんどん人が来てた。 やっぱ旬の話題は違うなと思ったです。 で、ちょっと思ったこと。 自分のブログエントリーから直接プラグインをリンクしたほうが、見に来た人には便利でいいと思うんだけども…

Firefox3.5でTab Mix PlusとURL Relayを入れる

pc

Firefoxを3→3.5にしたら、「Tab Mix Plus」と「URL Relay」が3.5対応になっていなかったため、Tab操作が全く変わってしまい、また2NNなどからJaneで開かないようになってしまい、すごく不便になった。 ということで調べてみると、どちらも3.5対応していたが…