モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

CentOS6にGitBucketをインストールするときの注意点

2年くらい前にCentOS5にGitLab5を入れようとしてすごく大変だった思い出があり、githubクローンのインストールは僕の中で非常に大変な作業という印象があったのですが…

GitBucketがあまりにも簡単にインストールできてもうびっくりで感動でした。

ただ、一箇所だけハマったところがあったので、その注意点を書くためにこのエントリを書いてます。


GitBucketはScalaで書かれたgithubクローンで、Scalaなのでjavaで動きます。
今回はCentOS6に入れたのですが、Tomcat7以上で動くとのことで、Java7とTomcat7のインストールを行います。
これは下記エントリのようにjpackageのリポジトリを使ってインストールすると簡単です。


GitBucketを5分で導入する方法 | りぐん怪獣じゃないもん!


ただ、そのままだとGPGの署名チェックで失敗するので、下記エントリのように /etc/yum.repos.d/jpackage.repo の「gpgcheck=0」に修正してやります。

CentOS6にJDK8・Tomcat7の環境を構築した時に詰まった話 | Hack


なんとこれだけでインストール終わりです。
あとはブラウザでアクセスするだけ… GitLabであんなに苦労したのは何だったのかと。


しかし、自分の環境ではこれだけではうまく動いてくれませんでした。

上のエントリーで

GitBucketの管理ディレクトリがtomcatのホームディレクトリに作られるんだけどホームディレクトリがないとエラーになる。

と書いてあるように、GitBucketの管理ディレクトリ .gitbucket がtomcatのホームディレクトリに作られます。
普通にyumでインストールすると、tomcatユーザのホームディレクトリは /usr/share/tomcat7 になりますが、ownerはrootになっているため、tomcatの権限で .gitbucket を作るときに失敗してしまいます。


そこで、chownでownerを変更してやります。

$ sudo chown -R tomcat.tomcat /usr/share/tomcat7


tomcatのページは表示されて、GitBucketのwarファイルの自動展開も行われているのに、ページの表示が行われない場合、ここをチェックしてみると良いと思います。


まとめると

yum install java-1.7.0-openjdk-devel
yum install yum-plugin-priorities
rpm -Uvh http://mirrors.dotsrc.org/jpackage/6.0/generic/free/RPMS/jpackage-release-6-3.jpp6.noarch.rpm

/etc/yum.repos.d/jpackage.repo 修正

gpgcheck=0

yum install tomcat7-webapps
wget https://github.com/takezoe/gitbucket/releases/download/2.0/gitbucket.war
mv gitbucket.war /var/lib/tomcat7/webapps/
chown -R tomcat.tomcat /var/share/tomcat7
service tomcat7 start