モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

NSEG勉強会#100

NSEG http://nseg.jp/ の勉強会が100回の節目の会で参加してきました。


NSEG 勉強会 #100 / 第 31 回フリーテーマプレゼン大会 - connpass https://nseg.connpass.com/event/86278/

Togetter https://togetter.com/li/1231435

YouTube https://t.co/xSjt6YLHJk


今回は、前半のプレゼン部分と、NSEGについての座談会部分と、で大きく2パートとなっていました。
特に後半部分は色々と議論があり、有意義な話がされたのではないかと思います。(後半の議論が盛り上がったので、前半の印象が薄れてしまった感じすらある)
今後も新しい参加者を得ながら継続していくにはどうしていったらいいか、について話をしました。


自分は最初、発表予定なかったんですが、前とその前に参加したとき、発表した内容がどちらもネガティブな話で、非公開にさせていただいたという経緯があり、せっかく100回の記念だから夢のある話をしてネガティブイメージを払拭しようと、勉強会中にささっと書いてみました。


シンギュラリティはくるの? https://www.slideshare.net/stealthinu/ss-99124068


この手のことを僕みたいな素人が無責任にしゃべると、都会の勉強会だとマサカリが飛んできそうですが、NSEGならよいかなと。
自分にとってはその「ゆるさ」がありがたい勉強会です。