モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

htaccessでBASIC認証掛けてあるが特定ファイルのみアクセス許可する

apache上のWordpressで管理画面ディレクトリにBASIC認証が掛けているのですが、テーマから wp-admin/admin-ajax.php を呼ばれているため除外する必要がありました。


これを普通に.htaccess

<Files admin-ajax.php>
    Order allow,deny
    Allow from all
</Files>

と追記しても、結局BASIC認証のほうで引っかかってしまうためうまくいきません。


BASIC認証で特定のファイルを除外する方法を調べました。

.htaccessで特定のファイルやディレクトリのみBASIC認証を解除する | ザ サイベース

この場合「Satisfy any」指定を追加して、この条件のみでもallowするようにすればうまくいくようです。

<Files admin-ajax.php>
    Order allow,deny
    Allow from all
    Satisfy any
</Files>


ちなみにこの設定は、そのままWordPressの公式にも案内がありました。

ブルートフォース攻撃 - WordPress Codex 日本語版


あと余談ですが「allow,deny」の間にスペース入れるとエラーになるんですよね。
ちょっとハマりました。

Order指示子のdenyとallowをカンマで並べる時、間に空白を入れてはいけない。 - ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ


このへんのSatisfyとかallow,denyの順番のこととかは、下記ページにまとまっていて大変参考になります。

Apacheのアクセス制御をちゃんと理解する。 - こせきの技術日記