モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

pearでXML_RPCのインストールに失敗する

とあるWebサーバのリプレース案件でPHP環境の移行準備をしていたのですが、pearXML_RPCを入れようとするとこんな感じにエラーが出てインストールできない問題が起きました。

# pear install XML_RPC
…略…
Could not download from "https://de.pear.php.net/get/XML_RPC-1.5.5.tgz", cannot download "pear/XML_RPC" (Connection to `de.pear.php.net:443' failed: )
Error: cannot download "pear/XML_RPC"
Download failed


手で試してみるとこの「https://de.pear.php.net/get/XML_RPC-1.5.5.tgz」をダウンロードすることは可能なのですが、SSL証明書が2013/8/21で切れており、セキュリティ例外に追加しないと取得できませんでした。
たぶんそのせいでダウンロードに失敗するのだと思います。


そこで下記のように、curlで一度tgzファイルをダウンロードし、ダウンロードしたファイルを使ってpearでインストールすることで、無事インストールすることができました。

curl -k -O https://de.pear.php.net/get/XML_RPC-1.5.5.tgz
pear install XML_RPC-1.5.5.tgz


まあ今となってはpearXML_RPCを入れたいという需要は少ないとは思いますが。