モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Firefoxが起動して時間が経つごとにすごく重くなる問題

去年の11月辺りからFirefoxがすごい重くなる現象が発生していました。
起動時点では重さは感じないのですが、ずっとPC起動してるとだんだんとFirefoxの動きが重くなってきて、タブ切り替えやスクロールですら非常に時間がかかってから動き出す、という感じでした。


で、あまりにも耐えられない感じになってきたので調査してみようと思いtweetしたところ、@hATrayfloodさんからアドバイス頂き、色々と試しました。


とりあえず「アドオン無効にして再起動」だと重くならずに動くため、一旦全プラグインを無効にして使って試し、そこから必須なプラグインを徐々にオンにして試していく、という方法で調べていきました。


すると自分の今回の問題では

Evernote web clipper
が重くなっていた原因であることがわかりました。


厄介なのは、起動時点では重くなくある程度動かすと段々と重くなってくるというものだったので、すぐに確定できないので時間がかかることでした。
今は、Evernote web clipperだけ無効にして快適に動いています。


同様にFirefoxがだんだん重くなるようになってしまった方の参考になれば。