モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

MSYS2のgitでgithubからcloneしようとしてSSL証明書の問題でエラーになる

とある原稿を共同で書くために、githubのプライベートリポジトリを使って、そこにcommitしてこうということになりました。
んで、作ってもらった場所からやっとこさcloneしようとしたのですが。

fatal: unable to access 'https://github.com/…': error setting certificate verify locations:
CAfile: /usr/ssl/certs/ca-bundle.crt
CApath: none

とか言われまして。


自分はWindows8.1でSourceTreeを利用していますが、内蔵のgitではなくMSYS2を入れてそのgitを使っています。

この問題は結構よくある話しらしく、色々と出てくるのですがこちらが参考になりました。


Githubの証明書問題をまっとうに解決する - Limitの日記
http://d.hatena.ne.jp/limitusus/20120529/1338306372


自分の場合、MSYS2のgitの証明書を新しくすればよいので、MSYS2のターミナルから

% cd /usr/ssl/certs
% curl http://curl.haxx.se/ca/cacert.pem -o ca-bundle.crt

として新しいCA証明書を入れてやることで解決しました。