モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

GIMPで拡大縮小がうまくできなくなる問題

嫁がGIMPを使って幼稚園のアルバム作成をしてるのですが、GIMPで拡大縮小の動作がなんかおかしくなるという問題が起きました。


探しても同じ問題にあたっている人がなかなかなかったのですが、この件とたぶん同じと思われます。
自分もこのスレッドと同様、別レイヤーに一旦コピーしてそこから拡大して対応しました。


レイヤーの拡大縮小ができません - GIMP質問掲示
http://0bbs.jp/gimproject/4502/


実は、A4で印刷可能な領域などを半透明で設定してあるファイルを作ってあり、それを読み込んでから画像を別レイヤーで読み込んで拡大しようとしていました。

が、この元となるファイルで点くらいの大きさで領域選択がされていました

その上に画像を別レイヤーで読み込むと、読み込んだ画像全体が選択されたり新たな領域選択がされず、その小さな領域が拡大、となってしまっていました。

そのため、拡大しようとするとその何ドットかが拡大されるみたいになって、うまく動かない… となっていたのです。


そこで一旦矩形領域選択で別のところを選択して、その小さな領域選択が表示されなくなってから読み込むと普通に動くようになりました。

「選択」メニュー内の「選択を解除」を行ってもいいような気がします。


とりあえず、読み込んだファイルにすでに領域選択がされている状況で、別の画像を「レイヤーとして開く」をすると、領域選択の動きがおかしくなるのではないか、と思われます。