モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

僕のラジオ

君のラジオ
http://kimi.la/


というサービスを先日知りました。
これはYouTube上でアーティスト名を検索して、そのPVなど曲の動画をプレイリストに突っ込んでいって、通して聞くためのサービスです。


これ、2011年の4月からサービスされてるので、僕のほうが先に思いついたってことは全くないのですが、すごく似たようなアイデアを持ってて作りたいなと思っていたものなのでした。


それについて書いたtweetがあったんで抜粋します。


SATOH Kiyoshi(@stealthinu)/2011年09月02日 - Twilog
http://twilog.org/stealthinu/date-110902

@kojisaito 昼前にちょっと書いた件、簡単に言うと、YouTubeにある自分の好きなアーティストのPVの音楽だけをストリームっぽく流すサービス、というのです。


ustやニコニコの見たい番組表予約共有というアイデアは結局、ストリームメディアをながらで、つまりpushされて使いたいというのが使いたいメインの動機だと思いました。で音楽についても結構そうじゃないかなと。


つまり、自分の好みのアーティスト名をいくつか登録して、その音楽が適当にシャッフルで流れてくれば、いちいちプレイリスト作ってとかやらなくても、8割くらいは満足じゃないかなと。


なもんで例えば好みを「バンプ ミスチル くるり …」と言う感じに入れてってその中で評価の高いやつをシャッフルで流すと。んで何10曲分かプレイヤー側で先にキャッシュしとけば、途中通信状況悪くても途切れないでサービスできるのではと。あ、メインターゲットはiPhoneとかスマフォで。


それだけだとつまらないから、アーティストリストから傾向割り出して、他のおすすめアーティストの曲もまぜちゃう。気に入った曲があったらそれをポイントアップ出来るようにして好みもっと細かく抽出出来るようにしとく。


それは「ゆれ」はばのパラメータ持たせておいて、たくさんゆれはばある場合はいろんな新しいアーティストを知る機会が増える。…とか書いてたら @flash_takahashi さんからも同じ意見が!


アプリってバックグラウンドでプレイヤーとして動くのかな?それが出来ないとなんか工夫しないといけない。あと帯域考えると音楽だけ送ったほうが有利に思うんだけど、YouTubeってそういうAPIというか、サービスあるのかな?まあそこは枝葉末節ですね。


マネタイズはプレイヤーアプリ自体をってのもあるけど、iTunesへのアフィリエイトって可能なんかな?amazonアフィリエイトでCD、とか思ったけどiPhone向けの音楽コンテンツでそれはないよなあ…


まあとにかく、自分の好みのアーティストの音楽を垂れ流してくれる専用ラジオ、みたいなもんが求められてるんではないかと。Last FMってそれに近い感じなんだろうか。使ってないからわからんw


これPC向けのWebサービスとしてなら結構すぐに動くもの(≠サービス品質)書けそうなんだけど、iPhoneアプリは書いてないどころかこないだiPod touchを買ってやっと今日それで音楽聞いたぐらいの人では荷が重いなと (^^;


「好みのアーティストをいくつか登録すると、そのアーティストの曲と他おすすめ曲が適当にシャッフルで(スマフォに)流れてくる」こんなサービス、すでにここにあるよ!というのご存知でしたら教えて下さい _o_


で、こないだ「君のラジオ」実際に使ってみて、うわーやられたわ… orz と思ってたんですが、自分の望んでるものとはちょっと違うなということにも気が付きました。
確かにアーティストで検索して突っ込む感じとか、他のユーザとの繋がりから、自分の知らない曲を聞けるとかも実装されていてUIも良い感じでした。
しかし、そういうのは全部自分で操作して「努力して」やんないと出来ないんだよね。
「ラジオ」なんだからもっと自動化して欲しいなあと。


というわけで、もう先に作られちゃったから作るのやめよ、と思ってたんだけど、やっぱ自分も作ってみるかという気分になってきてます。
ちなみに、類似アーティストのリスト作るのには、他のユーザのアーティスト登録傾向から解析するため、必然的に多ユーザに使ってもらう必要があります。なので自分専用というのはありえない。