モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

コブの滑りでよくある誤解 - 最初からコブの中で「ターン」することを目指す

これは整地が結構滑れる人が良くあるもので、前回のコブの滑りでよくある誤解 - コブの間隔に合わせてちゃんとショートターン出来れば滑れると似ているのですが、まだずらしで滑ることが出来ないのに、始めからコブの中でターンして滑ろうとしてしまう、というものです。


確かに、モーグルでも基礎の場合でも、ずらし+ピボットの滑りは最終的な滑り方ではありません。
また、スクールでもずらしからではなく、回して滑る滑り方から入る場合もあります。


ですが、ある程度以上のレベルでコブを滑れる人が、ずらし+ピボットで滑れない、ということはまずありえません。
コブを滑る練習をするとき、ラインを選んだりスタートする位置を選んだりする都合、コブ斜面の中を細かく移動する必要があります。
そういう時は、ずらしとピボットターン、あとキックターンを使って移動したり向きを変えたりします。
つまり、滑るために使わなかったとしても非常によく使う技術なのです。


またコブがぜんぜん滑れない人は

  • ポジションが悪いこと
  • ずらしによるスピードコントロールが下手なこと

が主な理由である場合がほとんどです。
これはまさに、ずらし+ピボットの滑りで習得できる内容です。


二の字で斜面を登る技術がなくても滑ることは出来ますが、ゲレンデのいろいろなシチュエーションで二の字で斜面を登ることが必要になりますよね。
それと同じように、ずらし+ピボットでコブを滑り降りれるというのは、コブを滑る上で基礎というか、出来て当たり前、というふうに考えてもらえば良いと思います。


[コブ入門]記事一覧
[コブ入門]コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方