モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

コブの滑りでよくある誤解 - ストックをあまり使わないで滑ってしまう

コブに慣れていないのでストックまで意識が回らない… と言ってコブの中でストックをちゃんと突けない人が多いです。
また、整地が上手い人だとストックに頼るような滑りは良くない、という意識を持ってる人も結構いると思います。


でも最初のうちこそ、ストックをしっかり突いてストックに頼るような感じで滑ったほうが良いです。
しっかりストックを突いて、そこを中心にしてくるりと回る、という感じです。
無理に回そうとして足をパタパタと交互操作してターンするより、ストックに頼って同時操作でくるっと回したほうが良いポジションでターン出来ますし、その後の発展が楽です。


また、ある程度滑れるようになってくると、コブの中でもクロスオーバーする動きが出てきますが、コブの受けてる面から裏の斜度がきつい面に対してクロスオーバーすることになるため、整地よりもより大きな動きをする必要が出てきます。
コブの落ち込みに向かって重心を入れていくことになるので、どうしてもそこで恐怖心が出て体を投げ出しにくいのですが、その前段でストックをしっかり突いてそこに体をあずけるような動きをしておくと、その分を速度が上がったときの遠心力で補うような感じで発展させていくことが出来ます。


[コブ入門]記事一覧
[コブ入門]コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方