モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

HootSuiteで最近RT誤爆が起きたりする理由

http://twitter.com/#!/stealthinu/status/10206959433158656

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! @mikiT_T のtweetをRTしたと思ったら、しらねー外人のtweetをRTしたことになってた。な…何を言ってるのかわからねーと思うが催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


ちょっと気になったtweetがあったのでRTした。

http://twitter.com/#!/mikiT_T/status/10188914056765441

おいおい。。ProFTPd 1.3.3c のtarball、backdoor入りのに置き換えられてたらしい http://bit.ly/gwehi9


ところがRTされたのは下記のtweetだった。

http://twitter.com/#!/Funzito/status/10188914056765440

@itsmeMannyBe oooohhh it's clean... But oh so fucking dirty..! Uuuhhhmmmm moms!? Yeah, ....don't show moms...


一瞬、OAuth使うtwitterスパマーにやられた?とかひやっとしたのですが、どうも違うっぽい。
で、Twitter公式でやるとちゃんとRT出来ることを確認。


そこで、こないだはてブTwitterのIDが53bit超えてどうのってのが話題になってたことを思い出し、ちゃんと読みなおしてみた。

TwitterのステータスIDが53bitを越えたお話 - tmytのらくがき


ごく簡単にまとめると、JavaScriptでは53bit超の整数を扱えないため動きがおかしくなる場合がある、ということです。


そういう視点で2つのtweetのIDを比べてみると「10188914056765441」と「10188914056765440」となっており、この53bit問題が影響していることがはっきりわかる。

ちなみに WinXP + Firefox|Chrome + HootSuite と OSX 10.5|10.6 + Firefox + HootSuite で試したが全く同じ状況だった。

IDを文字列として扱っていれば問題ないし、普通にlongなどで扱ってれば起きないから、JavascriptベースのTwitterクライアントの一部でしかこの問題は発生しないはず。

まあきっとHootSuite側もすでに問題把握してるだろうから、ぼちぼちアップデートがかかることを期待。