モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

最近のmixi足あとスパムについての雑感

mixiでのスパムというと、直でメール送ってくるのではなく足あとスパムが良く使われていると思う。
つまり、足あとを確認してる人が自分から確認しに来てそれで勝手にメールくれたり、マイミクになってくれたりするのを期待しているというわけ。


で、以前はこれがぜんぜん工夫されていなくて、単にだれかのプロフィールをコピペしただけのプロフィールがあるだけ、みたいなものだったのだが、最近は現住所を合わせて送ってくるのが主流のようだ。
自分の場合、長野だから、住所が長野になってるプロフィールで足あとをつけてくるわけ。


それでも、良く見れば日記がぜんぜん書いてないとかマイミクが少ないとか、そういうので足あとスパムだというのが判断できる。
それにこういうのはほぼ若い女の子の設定になってるし、プロフィールの内容でだいたい見当付く。さすがに、プロフィールに自己啓発系の書き込みしてあるようなわかりやすいのは無くなったが、
あ、それで思ったんだけど、女性に対しては若い男の子で設定されたプロフィールの足あとがつくのだろうか?ちょっと聞いてみたい。


こういったのは、もっと工夫すれば良いのに、と思う。
いくつかコミュに登録させて、多少なりとコミュが重なっているところに打てばいいのにと。
あと、どうせプロフィールは拾ってきてるんだろうから、日記もいくつか拾ってきて埋めておけば良いのにねと。
これだけでもだいぶ見分けにくく出来るはずだろう。
で、引っ掛けたマイミク経由でさらに足あとをつけて回る。そうすればもう絶対に怪しまれない。
どうせプログラムで自動でやってるんだろうから、そのくらいすりゃずっとコンバージョン率上げられると思うんだけどな。


で、そうやって作られたスパム用の擬似プロフィールが出てきたらどうやって本物のプロフィールと見分けるか、を考えてるんだけども、良い案が浮かんでも実践する場が無いから意味ないな〜という。