モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

地デジ購入の補助金

引っ越してから、アンテナの関係でテレビが一部(NHKNHK教育)見れなくなってて、地デジにしないといけなくなってました。
でも、2月くらいに地デジ購入に補助金出す、みたいな話があったから、その補助金が決まってからじゃないと地デジ買えないな、と思っていました。
追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討


今どうなってるのか確認してみたところ、なんかエコポイントとかいうのを出すことになったんですね。
ただ、その時期は「夏にも実施」とのこと…
地デジ購入費、5%補助…「エコポイント」で還元
エコポイント5%実施へ


レグザZ7000の37インチあたりを考えていたのだけど、今だいたい13万弱くらい。ということは、6,500円がポイントで返ってくる予定かあ…
このくらいだと結構値段の変動があるから、それを待つよりも安くなったタイミングで買ったほうが得な感じ。


(追記)

と書いたらすぐに、更新情報が。

地デジテレビ、政府が最大13%を助成--政府・与党の追加経済対策で方針:ニュース - CNET Japan

地デジ対応テレビを購入すると、さらに5%が上乗せされ、計10%分のエコポイントを獲得できる。買い替えの場合には、3品目ともにリサイクル料金に相当するポイント(平均3%)が付与される仕組みだ。

というわけで、13%の補助金(ポイント)が出るとのこと。
それだと13万で17,000円くらいの補助になるから、待ったほうがいいわな。
早く実施しないと、逆に買い控え効果が大きくなりそうな気が。


(追記)

省エネ家電のエコポイント、5月15日の購入から付与=政府 | Reuters

夏までテレビ買えないなあ…と思ってたら、5/15とは。
でも、販売する側が対応できるんだろうか?


(追記)

約一カ月経った5/11現在で、Z8000の37インチが138,000円くらいになってて、いきなり安くなってる。
42インチで165,000円。この勢いならもうちょっとだけまって15万円台になったところで42インチでも良いかも。
ここまでの勢いで落ちるとは…