モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

spam_filter.phpのipcountryフィルタについて

PukiWiki Plus!用のスパムフィルタ spam_filter.php - モーグルとカバとパウダーの日記

にはipcountryなどの、接続元IPの国コードをフィルタリングの条件に出来る関数があります。
が、先日TOBYさんから、この処理が結構重いというレポートをいただいて、なにかもうちょっと良い手はないかなと思っていました。


結局DNSBLみたいなもんで、IPから国コードを返してくれるサービスを提供してやれば良いんでは、と思ったんですが、きっともうやってるところあるだろうな、と思って探してみました。

Using the Database - IP Address Lookup - Community Geotarget IP Addresses Project

やっぱありました。DNSBLではなくてWebAPIですが。

http://api.hostip.info/country.php?ip=12.215.42.19

とかでアクセスすると

US

とか返してくれます。


自前でテーブル持って検索するんじゃなくて、WebAPI叩くことになるので、サーバ負荷はだいぶ減るはず。