モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方 (1)

今、モーグルをやってる人口は凄い減ってきてて、長野オリンピック前のモーグルブームだった頃からやってる30代以上の層と、幼い頃からやってて完全に選手として滑ってる層と、2極化してしまって、普通にコブを滑ったりモーグルを新たに始める人たちは、いなくなりつつあると感じています。

そんな中この冬、モーグルを題材にした映画「銀色のシーズン」が公開されます。
僕の住んでる美麻でも一部撮影が行われたり、間接的に少しだけお手伝いした部分もあったりしたので、ぜひ成功して欲しいと思っています。


そこで、この映画を見て、モーグルを始めたり、コブを滑れるようになりたい、と思った人たちのために、入門となるようなページがあったらいいのにと思い、完全なコブ初心者や初級者、モーグル入門者のための、コブの滑り方入門を、連載で書いてみたいと思います。


ターゲットは、コブが全く滑れない、これから滑れるようになりたい、という人を想定していますが、ある程度整地は普通に滑れることを前提として書きます。
が、完全な綺麗なパラレルではなく、シュテムターン気味になってしまう人や、内足で支えてしまうような滑りになってしまう人、あまりこういう区分けは好きではないのですが、基礎の2級に受からない位の人、あたりというレベルで大丈夫だと思います。


なるべく、平日に短い1エントリーづつ、図付きで書けるようにしたいと思っています。
まだ書いていない図については、【】で今後書く予定の図の内容だけメモしてあります。図が遅れがちですみません。
質問がある時は、コメントにいただけると嬉しいです。


まとめて読む
コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方 - モーグルとカバとパウダーの日記

コブ入門全部
[コブ入門] - モーグルとカバとパウダーの日記

ずらしで滑る

コブの凹凸を利用して滑る

  • 吸収動作
  • 前後の重心移動
  • コブを叩く
  • トップで押す