モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Office2007の漢字変換MSIME2007が動作がすごい遅い時の対策

Office2007と一緒に入る漢字変換FEPのMSIME2007が動作がすごい遅いため、ちょっと対策を調べました。
この件は結構よくある問題みたいで、いくつか解決法がありました。


対策方法をまとめると

  • XPとかなら古いIME(MSIME2002など)に戻す
  • Outlookのアドレスを参照する辞書を外す
  • 修正パッチを当てる

というどれかで治ります。


まず一番後ろ向きな古いMSIME2007に戻す方法です。

IME 2007 Beta を削除する方法(Office 2007) - DIGITAL OBJECT - 楽天ブログ(Blog)

MSIME2007を入れると、勝手にそれまでのMSIME2002が使えなくなってしまいます。
しかし実は選択できなくなっているだけで、再度MSIME2002を追加してやることで、使えるようになります。
自分も最初はこの方法で戻しました。


次は、Outlookとの連携用の辞書を削除する方法です。

猿頁: (10) IME2007は有罪なのか

MSIME2007では、Outlookアドレス帳の内容を辞書として使えるようになっているのですが、どうもこのインポートの機能が一部不完全で、Outlookを使っていなくてアドレス帳が作られていなかったりすると、そのせいですごく遅くなるんだそうです。
なので、その辞書を使わないようにすると、改善するそうです。


最後が一番根本的な方法と思われるもので、この問題に対してMSから出ている公式なパッチを当てるもの。

嶺南支所日記: IME2007が遅い・・・場合
Input Method Editor 2007 (日本語) 修正プログラム パッケージ (2007 年 6 月 20 日) について

たぶん前述のOutlookのアドレス帳問題を解決するものではないかと思います。


あと、予測変換の学習をファイルに書き出すようにしていると確定時に結構遅くなるような気がします。
予測変換はタイピングがある程度以上早い人にはあまり使えないチューニングに思えるので、切ってしまったほうが良いかもしれません。