モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

「なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ。」スパムって何を狙ったんだろう?

なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ。

これはどういうパターンからURLを見てくれると思って作ったんだろう?


最初、オレオレ詐欺みたいに、メール読んだ人がほんとにお母ちゃんからのメールだと思って、URLひらいちゃうことを狙ったのかと思ったんだが、さすがにそれはないよね、と思う。
となると、他の人に出すはずだったメールが、間違って他の人に出しちゃった、と思わせて、お母ちゃんが薦めてるくらいだから、という理由で信頼させようとしてるんだろうか。でもそれもちょっと無理があると思う。


となると、とにかく面白そうなメールだとついつい読んでしまって、ついつい釣り先のURLをクリックしてしまうやつもいるだろう、と考えたのではないだろうか。
さらにもっと進めると、そうやって話題になるような内容にしたら、ブログとかで取り上げられて、そのURLも一緒に紹介される可能性もあるのでは、と思ったとか。


ここのエントリーではURLが消されているから、その目論見だったとすると、そのあてははずれたわけだけど、単に良くあるスパムを撒くよりかは、話題になる可能性が増えるから、それだけURLがさらされる可能性も増えると思う。
となると、今後はこういうネタっぽいスパムが増えてくるかもしれない。
少なくとも今回の結果がよかったら、この業者は第2弾書いてくるんじゃないのかな?