モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

新生銀行を騙ったフィッシングメールがきた

昨日、新生銀行を騙ったフィッシングメールが届いた。

今までCitiBankなど、海外の銀行を騙ったものは見たことがあったけど、日本の銀行を騙ったものは初めてだった。


差出人名や、見えているURLは(HTMLメールのため)shinseibankに偽装されており、

https://direct03.shinseibank.co.jp/FLEXCUBEAt/LiveConnect.dll?EntryFunc&fldAppID=RT&fldTxnID=LGN&fldScrSeqNo=00&fldLangID=ENG&fldDeviceID=01&fldRequestorID=40 

とか表示されているものの、実際には

http://ciwan.info/b7e/LiveConnect.htm

となっていました。

ただ、本文は日本語ではなく英語で書いてあり、まだ引っかかる人は少なかったのでは。
ログイン画面は、(英語版の?)新生銀行のものと全く同じ見た目になるように作られていた。

2通来たうち、どちらの中国のプロバイダの動的IPから出ていたが、サーバやドメインはトルコなので、トルコ人が主犯な気がする。


なんにせよ、日本人はこの手のフィッシングにはまだ慣れていないため、これからいいカモにされるのではないかと懸念される。