モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Gmailでスパムフィルタの学習を悪用できるのではという指摘

Gmail八分の恐怖!? スパムフィルター誤動作させてメール排除 - やじうまWatch

Gmail八分の恐怖!? スパムフィルター誤動作させてメール排除 - セキュリティホール memo

多数Gmailのアカウントを取っておき、いやがらせをしたい相手のメールマガジンとかを毎回スパム登録することで、そのメールマガジンを取っている他の人もスパム判定させられるのでは、という指摘。


確かに懸念はわかる。
けど、同じような話は他のレピュテーション(ユーザの評価)を利用するスパムフィルタでも存在するので、対策をとろうとしていれば回避出来ることだと思う。


例えば、正しくないスパム判定(他の人たちの判定と違う判定を行う)をするアカウントは、判定自体の重み付けを低くしていく、もっと言えば逆にする、というのも有りだろう。
むろん、その人にとってはスパムなのかもしれないから、共通のスパム学習内容と、アカウント個別の学習と、どちらも持つ必要があるだろう。
全ユーザ共通のスパム学習には、その重み付けがついたあとのもので行わせれば良いだろう。