モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

トラックバックスパムとトラックバック禁止にしているブログ

上のエントリー書いたら、速攻でトラックバックスパムが2つついた。
トラックバックスパム対策がマメにされていると思われるはてなですらこの状態。


こないだスキーのエントリー書いたとき、トラックバック打とうと思ったら、半分くらいのブログがトラックバックを禁止(使わない設定)していることに気がついた。
過去ログ見るとトラックバックがあるエントリーもあったので、トラックバックスパムが多すぎて使わない設定に変更されたのだと思う。


スパムがせっかくの良いコンセプトやサービスを殺す例を目の当たりにしていると感じた。
トラックバックは、ブログ間のゆるい繋がりとコミュニティを作るために、良いシステムだと思ったのだが残念だ。
このままだとメールも同じ道を歩んでしまうのではないだろうか。