モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

9/16にまっちゃ139で話をさせていただいた内容のレジュメというか、高橋メソッド的に言うことだけをずらずらと並べた資料を使って話をしたのですが、それを公開します。
今さら(これアップしたのが2007/1/30という…)なんですけども。

また、まっちゃ139での繋がりからネットワークセキュリティExpert5でpostfixのスパム対策について書かせていただくことになったのですが、ここで書いた設定を具体的にしたものになっています。見かけたらぜひ読んでみてください。
設定内容だけならネットワークセキュリティExpert5迷惑メール対策サポートページにある設定ファイルをそのまま参照いただければ良いので、ご利用下さい。