モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

クレジットカードで節約

id:sv01kaiさんから、ガソリン代の割引のあるクレジットカード使ってなんでも支払うようにすると節約になるよ、というのを昔聞いて、いつか導入しようと思ってたんだけども、やっとこ一念発起していろいろと調べて、そういうスタイルにすることにしました。
クレジットカードでの割引だとか、マイルだとか調べてみると、マイルとかポイントとかはあまり還元率が高くなくて、ガソリンや携帯の割引になるのが一番率が良いようでした。
そこで、カード年会費とか含めた年間の割引金額をシミュレートして、どこが一番お得になるのかを調べてみました。


うちの場合、ガソリン代が月1万5千円程度、携帯代が8千円程度なのですが、さくらドライバーズプラスカードとNTTグループカードが、カード利用金額に応じた割引が非常に大きく、これらを組み合わせたものが一番良さそうでした。
で、Excel使っていろんなカードや組み合わせと、月にカードで利用する金額とをグラフ化してみたんですが、トータルで見て、素直にさくらドライバーズプラスカードだけを使うのが一番良さそうでした。
さくらドライバーズプラスカードの場合だと、どのガソリンスタンドでも使えて、高速の料金にも割引が適用される点も利点です。ETC使った場合も割引対象になるのかな?


とりあえずカードの申込みはしてみたので、実際に計算通りに行くかどうか、試してみます。