モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

rblcheck

rblcheck: Home

コンソールから、該当のIPがRBL(DNSBL)に登録されているかをチェックできるツール。
Debianならaptでインストールできる。


つか、こういうツールあることしらんかったことが orz


(追記)

rblcheck でデフォルトで指定されてる DNSBL サービス提供サーバ名はどこで設定してるんだろ、と思ってみたらどこにもなくって、じゃあもしかして perl とかで書いてあるのかな、と見てみたらバイナリ。
で strings 掛けたら出てきた… 設定ファイルじゃなくってプログラム内に埋め込みかよ。


なので、デフォルトで指定されている DNSBL サーバ以外を使いたい場合、

rblcheck -c -s dnsbl.sorbs.net -s all.rbl.jp <IPアドレス

という感じで、いちいちコマンドラインから指定してやって使わないといけない。


なんでこんな設計になってるんだろ?