モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Win9x系のOSサポートが7/11に終了

Windows 98、Windows 98 SE および Windows Me のサポートが 2006 年 7 月 11 日に終了します

てっきり98SEまでだと勘違いしていたんですが、Meまで終了なのですね。
95はさすがに減りましたが、まだまだ98やMe使ってる人はとても多く、これでアップデート無くなって大穴が見つかると、だいぶやばい状況になりそうな気が…


ノートンとかではすでに、新しいバージョンでは9x系用のバイナリは出てないらしくて、理由はそういうユーザの割合が少ないからということらしいです。
しかし、こないだの平成電電アクセスポイント終了祭りでは、意外にたくさん、トラディショナルな環境で使っている人たちがいるということを実感したため、なんとかならんのかなあ、と思ってしまいます。
ネットワークに繋がっているPCは、今現在問題なく動いているからと言っても、必ずセキュリティフィックスは必要なのだ、だからサポートされていないOSは使っちゃいけない、ということを彼らはわかってくれるだろうか。