モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Windows XP SP2でIE6を再インストールする方法

上のエントリー書いたついでに。

同じ友人がその前に、IEやExploreが起動できなくなってしまって、どうもそれがあるアプリケーションがインストール時に、必要なDLLをぶち壊してしまったためっぽかったため、IE6の再インストールをしてもらおうとしたときがありました。
レジストリの変更で出来ると思っていたのに出来なくて、そのときは結局あきらめたのですが、その後テストして出来たのでそのメモ。


Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法
にあるように、XP SP2の場合はSP2を再インストールするのが正しい方法になります。
SP2ではないXPで出来た、レジストリの変更では行えません。

この場合すでにSP2化されているため、Windows Updateからは実行することが出来ないので、SP2にするためのexeファイルをダウンロードして実行することで行います。
ただ、普通はSP2にするのにWindows Updateからやるので、アップデート用のexeを落としてくる場所がわかりにくく、それが一番の難点になります。


Windows XP Service Pack 2 のインストール手順の詳細にある、

ダウンロードの詳細 : IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2

から、でかいかたまり(273M)になっているSP2のexeをダウンロードしてきて、SP2を再インストールすることで、SP2でもIEやOEの再インストールを行うことが出来ます。


(関連)

人力検索はてな - Internet Explorer6の再インストールを考えています。 しかし、WindowsXPにはデフォルトでInternet Explorer6がインストールされているため、アンインストールや再インスト..
SP2のIEを再インストールできますか?,パソコン,インターネット,PC,インストール,バージョン,再インストール,IE,表示,Windows - livedoor knowledge