モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

HDDの温度が15度上がると故障確立は倍になる

友人のノートPCのHDDがお亡くなりになったという連絡を受け、そのときにHDDと温度の関係を話したんですが、そのソースってどこで見たんだっけ?と思って探してみました。


13Hz!: 外気温とラックマウントサーバーの故障を理論的に考える
温度とHDDの寿命
一目で分かる ハードディスク故障確率 早見表


だいたいHDDの温度が15度上がると、故障確立は倍になると思っておけば良いみたいです。


ちなみにうちのPSXも1年以内にHDDが半死してます(PSXのHDD障害)が、テレビ台の中で熱々になってたのが一因だろうと思い、今はテレビの上に置く台を買ってきてそこにおいてあります。
地震が起きて落ちたらしかたがない、ということで。


ノートも何度かHDDが壊れているのですが、熱設計の悪いノートはやはり壊れやすいようで、ファン付き専用台を使う(ノートPCの冷却、COOLPADインプレ)ことで改善されたようです。


その監視には、HDDlifeというツールを使っています。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - PSXのHDD障害
モーグルとカバとパウダーの日記 - ノートPCの冷却、COOLPADインプレ