モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

総務省が2000万人に対して広報メール

[Yahoo!ニュース - 共同通信 - 最大2千万人に一斉メール 総務省がネット安全対策で

総務省は2日、インターネットの情報セキュリティー対策の重要性を訴える電子メールを、主要なネット接続サービスの利用者最大2000万人に対して、9日に一斉送信すると発表した。


これってプロバイダに直接頼んで、プロバイダのアナウンスメールと同じ方法で送るのだと予想するんで、はてなブックマークの反応に一部あるような、トラフィックの問題だとかメールアドレス取得方法の問題とかは無いと思う。


ただ、通信事業者として登録しているプロバイダ全部にそういう連絡来てるのかと思ったんだけど、今朝確認した限りでは来てないみたい。
なので、いわゆる全国規模の大手プロバイダに対してのみ、そういう要請を出したのかも。


あと、上記予想通りの送信方法だったとして、Fromがどこになるのかは気になる。
送信元はそのプロバイダが通常使ってるアナウンスメールのメールアドレスから出して、書出しもそのプロバイダのアナウンスと同じで、総務省からこういったお知らせが出てます、という感じにするのが良いんでないかと思うんだけど、どうなるのかなあ。


(追記)

コデラ ノブログ: メール来た? [ITmedia +D Blog]

こちらに、実際に届いたメールのレポートがまとまってます。