モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

JEAGがOP25Bを「実施すべきである(SHOULD)」と提言

迷惑メール対策に有効な技術や運用方法とは〜業界団体が提言
JEAG 提言 - どさにっき より。

OP25B を実施するのもやむをえないと思うんだけれど、「実施してもよい(MAY)」ではなく、「実施すべきである(SHOULD)」とするのは行きすぎなんじゃないかなぁ。

JEAGとしては、全ISPがやらないと意味ないから、足並みをそろえさせるための「脅し」と考えてこの提案をだしたんじゃないのかなあと思う。
IW2005で説明されてた方、なんかやる気まんまんだったもんな。

自分はOP25B導入には賛成というか、もうやってかないかんでしょ、と思ってるけど、こういう提言でやるというよりも、全体の空気がそうなってくるだろう、という感じでいたんで、確かにちょっと違和感がある。
というか、大手はどんどん導入進んでるわけで、これってyournet*1やってるところへのアシストなのかな、とか考えてみた。

*1:フリービット株式会社のこと。プロバイダに対して接続サービスのOEMみたいなことをやってる会社、と言えばわかるだろうか。参考:当社管理のIPからの迷惑行為について