モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

真のGoogle八分

なぜか家の環境からGoogle関連のサイトにだけアクセスできない状況になっている。
同じISPのネットワーク帯からでは接続できるのに、家の固定IPでは接続できないのです。

traceroute掛けると、Googleへ繋がるほんのちょっと手前までは同じように行くのだが、そこから timeout になってしまっている。

他の接続からtrace掛けて、うまくいく例。

  9   142 ms   143 ms   142 ms  pax-gw8-pos4-0.gw.odn.ad.jp [210.142.163.86]
 10   143 ms   143 ms   143 ms  216.239.48.5
 11   143 ms   143 ms   144 ms  66.249.94.10
 12   144 ms   144 ms   144 ms  72.14.236.10
 13   200 ms   195 ms   195 ms  216.239.46.45
 14   195 ms   195 ms   195 ms  66.249.95.245
 15   197 ms   197 ms   196 ms  72.14.232.53
 16   197 ms   203 ms   207 ms  64.233.175.42
 17   196 ms   196 ms   196 ms  64.233.167.99

家からtrace掛けて、うまくいかない例。

 12   153 ms   154 ms   153 ms  pax-gw8-pos4-0.gw.odn.ad.jp [210.142.163.86]
 13   153 ms   157 ms   152 ms  216.239.48.5
 14   153 ms   153 ms   152 ms  66.249.94.10
 15     *      155 ms   154 ms  72.14.236.10
 16   205 ms   205 ms   204 ms  216.239.46.45
 17   204 ms   205 ms   206 ms  66.249.95.247
 18   206 ms   205 ms   206 ms  72.14.232.57
 19     *        *      209 ms  72.14.232.74
 20     *        *        *     Request timed out.

という感じで、216.239.46.45までは同じで、そこからはロードランサーなのか?似たような経路を行くのだけど、あと2hopぐらいのところで到達できない模様。
家はケーブル接続なのですが、他の同じケーブルの接続からも同じような状況なのか、それとも家のIPだけがはねられてるのか、すごく気になるところ。

他に同様の状況になってる人はいないのかな??


(追記)

家に帰って見てみたら、さっくり通ってしまいました。
やっぱり向こうのネットワークでなんかあったんじゃないかと思っていますが、真相は不明です。