モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

自動車保険ゴールド免許割引

保険も以前の軽から切り替えたのですが、そこで保険掛ける名義をどうするかについて、保険屋と話をしたときに知ったこと。


うちは夫婦のみの割引にしています。
でどちらも乗るので、自分の名義でも嫁の名義でもどちらで入っても、保険的には同じようなものになると思います。
さて、ゴールド免許割引制度というのがあります。これは主利用者がゴールド免許の場合に割引をするというものです。


どちらかがゴールド免許で、片方がゴールドでない場合、当然ゴールドのほうが保険金が下がるわけですが、これはその主利用者がゴールドであるかを見るだけなんだそうです。
30歳以上とかの制限の場合、どちらも30歳以上じゃなければ使えませんが、主利用者だけが対象でいいので、ゴールド免許持ってる方を主利用者にすればよいことになります。


そうやって契約すること出来るよね、と保険屋に聞いたら、あくまで主利用者がどなたかということで確認させていただいている、ということでした。
あんたのところの業界は、後からなんだかんだ文句付けて保険金減らしたりするんじゃねーの?ということを嫌味で言ってみたんですが、未払いの問題は本来払うべき(特約とかの)内容を言わないで払わなかったとかなので、言われたような理由で減額するとかは無いと思います、とのことでした。