モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ワイアレスヘッドセットによるトランシーバ

モーグルとカバとパウダーの日記 のコメント欄で出ていた話。


たのみこむ
携帯電話用モバイルヘッドセット特集ページ

とかにあるようなワイアレスヘッドセットを、PCや携帯と通信するために使うんではなく、ワイアレスヘッドセット同士で使う、という製品というイメージです。


用途としては、

  • 通学途中の自転車の中高生が、横に広がらずに縦に並んでも話せる。
  • 同様にグループでのサイクリング中にも。
  • 山でトレッキングやハイクアップ中の、グループでのおしゃべりに。

とかいう感じ。


うーん、需要が少なすぎてだめか。
しかし、ヘッドセット同士の通信モードをつけるのはそんなにコストかからない?ように思うので、そういうおまけモード付きのやつがあってもいいかなと。

でもどっちにしても、値段が2,3千円程度以内まで落ちてこないと、つかわないだろうなあ。