モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

SMTPトランザクションレベルでのspam対策

Postfix(4)スレより、
コンテンツフィルタに渡す前でできるスパム対策について、

メール交換機でのスパム排除
Postfix の設定 - UCE 制御
MTA のアクセス制御

あたりを見ると良い感じに勉強できます。


SMTPトランザクションの遅延
で書かれているtarpittinggreylistingの代わりに使うと、より安全になると思うのですが、これを選択的に掛けるには、現在βの2.3を待つ必要があるとのことです。
ポリシーサーバでgreylistingの代わりに実装するというのはありだと思うのですが、どうせ2.3で使えるようになるんなら、ということで放置。