モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2chへのDoSと、接続元ISPの対応

OCNユーザーが2ちゃんねるに一時アクセスできない事態に

問題が大きくなってしまったきっかけは、電話窓口でのOCNの対応だった。2ちゃんねるでは「OCNに割り当てられているIPアドレスからDoS攻撃を受けており、すでに3台のサーバーが落ちている。すぐに攻撃を止めてほしい」と要請したが、OCNの電話窓口では「当社にはそういう窓口がないので承れない」と回答。これを受けて18日午前2時ごろ、2ちゃんねるではOCNの全アドレスからのアクセスを規制した。

2chに限らず、DoSや大量のスパム配信などについて、受け付け窓口と、緊急対応の体制と手順、を用意しておく必要性を感じた。